なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

岩手三大麺【冷麺】

ちょっと花巻から大きくなるけどね、関係ないわけじゃないからね。


さて、岩手三大麺と言われるのが、①冷麺、②じゃじゃ麺、③わんこそば、ですね。

花巻といえば【わんこそば】ですが、【冷麺】と【じゃじゃ麺】は盛岡が有名です。

本来であれば、花巻に関係するわんこそばをフューチャーしなさいよ!ってところだけど、まあいいじゃない?

だって、盛岡が有名ではあるけれど、冷麺の美味しいお店は県内に点在してまして、花巻でも美味しいお店は結構あるんだもの。



しかし、そもそも県外の人には【冷麺】自体そこまで馴染みがないかもしれません。

なにを隠そう岩手出身のやまなしだって、高校生くらいまでは冷麺が苦手で、焼き肉屋さんでは冷麺より石焼きビビンバ派でした。(いまでも好きだけど!)

ところが気づけば冷麺大好きに。


比較的、岩手県民は冷麺好きが多いと思います。

県内には焼き肉屋さんが結構あって、感覚としては、「焼き肉屋さん=冷麺食べに行くお店」というのも決して大げさではないと思います。

県外の人に言ったら「信じられない!」と驚かれたけど、冷麺だけ食べに焼き肉屋さんに行くこともあります。まあ大抵はお肉も食べたくなっちゃうけどね!


東京にいた頃、何度か冷麺を食べたことがあるけど、美味しくなかったなあ。笑

そりゃあ東京だもの!美味しいお店はたくさんあると思いますよ!でも、やまなしの経験では美味しいお店に出会えなかった…

岩手だと、どこで食べても美味しくないってことは滅多にないんだな。全力で贔屓目もあるのは認めるけどね。


ただ、【冷麺】を看板メニューにしてるお店も少なくないので、スープや麺の個性があって、好みはわかれるかもしれないな、とは思います。

スタンダードにキムチベースのスープから、和風スープ、鶏だしスープ、最近ではわさび冷麺を出すお店も多くなりました。

岩手に来ると、冷麺のバラエティーの多さに驚くかもしれません。

麺も、四角っぽいもの、つるんと丸いもの、少し平たいもの、コシの強いもの等々…スープとの相性なんかも考えてこだわってるお店も多くあります。

トッピングも様々で、とても楽しい。やまなしはラーメンと同じくらい楽しめます。


焼き肉屋さんだけでなく、普通の食堂や麺屋さんでも冷麺が食べられるところもあります。お家でも食べます。

やまなしの家では子どもの頃から、特に夏の暑い日なんかは、お昼ごはんに冷麺が出てくることがありました。

当時は苦手だったから嬉しくなかったけど(笑)、今では冬でも食べたくなると自分で作ります。

ラーメンみたいにね、袋に麺とスープの素が入ってるので、茹でるだけ。しかも茹で時間はたったの1分。早っ!

おすすめなのは、【戸田久】さんの袋冷麺。

f:id:hanamakimix:20180915201527j:plain

他にもいろいろあるけれど、これが一番メジャーな気がするし、一番シンプルでなおかつ美味しい。

これに、キムチたっぷり乗せて、あればゆで卵とか、蒸し鶏(サラダチキン可)、シャキシャキの水菜があれば最高です。このトッピングは完全にやまなし好みですので参考までに。



冷麺のおいしいお店もあるんですけどね、それは、また別に機会に紹介できたらな、と思ってるので本日はここまで!

んでばまず。