なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

はいからやのオムライス

やまなしは、ひそかにずっとはいからやさんのオムライスと冷戦状態でした。


諏訪(すわ)にある、オムライスをはじめとした洋食が人気の【はいからや】さん。


おしゃれな外観と柔らかい雰囲気の店内、花巻にしては、名前のとおり、ちょっと《ハイカラ》なお店です。

現在の店舗は移転したものなんですけど、ここに移る前にやってたお店を知る人はどれくらいいるんだろう?


前はね、大通りにあったんです。
コッコロ】さんの斜め向かいあたりかな?詳しい場所は忘れてしまったけど、確かカウンターしかないような小さなお店だった。
10年以上前だから記憶が曖昧だし、テーブル席もあったかもしれないけど、決して広いとは言えなかったな。

でも、当時から《ハイカラ》感はありました。こじんまりしてて可愛いお店だったな。

そこは、オムライスがメインで、今ほどメニュー数はなかった気がする。
やまなしの認識では、《洋食屋さん》じゃなくて、《オムライス屋さん》だったから。

でね、そのオムライスが、んまぁ~美味しかった!!

今では珍しくなくなったけど、卵がフワッフワでトロットロのオムライス。だけど、卵だけが主張するわけでもなく、全体の味はとてもバランスよく美味しくて。

もう具体的なヴィジュアルは忘れちゃったけど、とにかく美味しかった。当時のやまなしは、オムライスはそんなに好物ではなかったんだけど、「あれ!?オムライスって美味しいぞ!!!」って驚いた。


しばらくして、お店は現在の場所に移ることとなった。
そりゃもうワクワクで、新店舗ができたらすぐ行こう!って母親と楽しみにしてたんだよね。

オープン後、しばらくしてから行って、久しぶりに食べられるあのオムライスを頼んだぞ!!!もちろんだ!!!頼んだ!!!

…んだけどね、なんだかすっかり別物になっていた。ええっ!?


卵もフワフワトロトロではなく、柔らかいんだけど綺麗な薄焼きになってて、中のチキンライスも味が変わってた。

やまなしだけならまだしも、一緒に大ファンだった、やまなし母も同じ感想だったから、本当に変わったんだと思う。

あんなに美味しくて、オムライスでやってきたお店だったのに、なんで変えちゃったのかわからなくて、なんだかショックで、その後やまなしはすっかりはいからやさん行かなくなりました。笑




だけど、あれからずっと、はいからやさん頑張ってるよね。花巻のごはんやさんには必ずってくらい名前が挙がるくらい有名になったし。

友だちは何人か集まるとランチで使ったりしてたし、仕事でイベントをやると、近くではいからやさんがプリン売ってたりしてたりね。人気なんでしょ?

やまなしは、変な意地?で、あれから自分からは行かなかったし、付き合いで食事に行ったときもオムライスは頼まず、パスタとかハンバーグ頼んでた。本当、変な意地だね。笑


でもようやくこの前、かつての美味しいオムライスの記憶もなくなってしまったので(おい!笑)、トマトソースのオムライス頂きました。

f:id:hanamakimix:20180919214917j:plain

うん、すごく美味しかった!

最初から比べることなく、このオムライスを食べてたら、きっと素直に美味しかったんだろうな!
他にも、シーザーサラダマルゲリータのピザを食べたけど、みんな美味しかったよ!!

店員さんも親切で、てきぱきしてて素敵だったな。


もう10年以上、勝手に個人的に続いてた、やまなしと《はいからやさんのオムライス》との冷戦は終結しました。
(はいからやさんにとってはなんのこっちゃ。)

はいからや】さん、素敵な洋食屋さんです!
オムライスはもちろん、ピザやパスタも美味しいよ!
子連れでも、車椅子の方でも対応していただけます!

やまなしも、これからはカジュアルに洋食が食べたくなったら、はいからやさんに行こっと! 

なんて調子がいいことでしょう!!!笑

んでばまず。