なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

童話村のライトアップ

花巻には、宮沢賢治に関する施設や観光スポットが多くあります。


そのなかでも、やまなしが好きなのが【童話村】。

東北新幹線の【新花巻駅】に近い胡四王山という山にあります。
近いといっても、歩けば遠いから気を付けてね。

この胡四王山には、童話村の他に、宮沢賢治記念館イーハトーブ花巻市立博物館などの観光施設が集中しています。


さてそんな童話村で、期間限定で開催されているのが幻想的なモニュメントのライトアップ。今年で3年目くらいでしょうか?もっと?

童話村大好きっ子のやまなしは、今のところ毎年見に行ってます。


特筆すべきは、これらが無料で楽しめるということ。これはすごい。100円でもいいからもらえばいいのに、太っ腹です花巻市

ただでさえ整備されて綺麗な童話村のあちこちに、素敵なオブジェが点在していて、うっとりします。

f:id:hanamakimix:20180921200948j:plain

f:id:hanamakimix:20180921201407j:plain

もうね、細部まで見てほしい。ものすごく綺麗。

オブジェの足元にに寄せ植えしたような植物たちもとても凝ってて芸術的です。



夜なのに、カップルや家族連れで賑わってて、結構くらいのに、子どもたちが何人も走り回ってて、元気にはしゃぐ声が聞こえて、もう素晴らしい空間。

子どもたちにとっては、夜に外で好きに走り回れる場所って、どんどん貴重になっているんでしょうね。本当に楽しそうなのが見てても伝わりました。


ライトアップは基本的に金土日だけですが、イベント等により変更もあるので、ホームページ等で確認するのが良いかと。

ライトアップの日は、ローカル色の強い食べ物や飲み物の出店も出てるので、小腹が空いても安心!!


ちなみに、ここ、日中も綺麗なので、昼夜どちらも行かれることを激しくオススメします。

f:id:hanamakimix:20180921201050j:plain

f:id:hanamakimix:20180921201107j:plain


やまなしは、ライトアップをする日の夕方、まだ薄暗いあたりの時間帯が一番美しいと思うので、都合のつく方は、ぜひそこを狙って行ってみてください!!


こんなに素敵な空間を、無料で開放してくれる花巻市に感謝感謝です。

今年は10月までやってますってよ!まだの方はぜひ!


来年も見られるといいなあ!

んでばまず。