なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

花巻市立図書館

今日は調べものがあったので久しぶりに図書館へ行ってきました。


とはいえ、ささっとお目当ての本を見に行っただけですがね。

花巻図書館は、文化会館の隣にある図書館で、なかなか雰囲気のある…いやぁ~、古い図書館です。笑

あまり大きくもないのですが、それでも図書館はいい。やまなしは図書館が大好きです。



この図書館、平成の大合併のおかげ(?)で、花巻図書館の貸出カードがあれば、石鳥谷、東和、大迫の図書館でも借りることができるようになりました!

これはすごいよね!めちゃくちゃ便利!そして、返却も市内どこの図書館に返してもいいんです!なにそれすごいね!

ちなみに、花巻にはなくても市内の他の図書館にあれば花巻図書館まで取り寄せてもらえます。

もちろん同じサービスを、石鳥谷、東和、大迫でもやってますよ!

わざわざ行かなくていいってのはありがたい。
借りる時は選ぶのも楽しいからいいんだけど、返却だけしに行くのはなんか面倒臭いじゃない?面倒臭がりすぎ?笑


個人的にあまり合併は好きじゃないんだけど、管轄をひとつにまとめるとこういう利点もあるといういい例ですね。



借りた本を返すとき、図書館の開館時間は9:00~18:00なので、その間はカウンターで返却で、時間外は返却ポストに返却すればいいのは図書館ユーザーなら一般常識になりつつありますよね?
TSUTAYAとかもそうだよね!笑)

しかし!なんと現在は、イトーヨーカドー花巻店の2階にも返却ポストがあるんですよ。
もちろんイトーヨーカドーの営業時間内だけですが、お買い物ついでに返せるのはありがたい!返却だけしに図書館行くのが遠い人もいるもんね。

ただし注意点がひとつ。

イトーヨーカドーから図書館へ本が届けられてから返却処理が行われるので、返却日ギリギリにイトーヨーカドーで返すと、図書館に届く頃には期限が過ぎてしまうこともあるみたい。
なので、期限に余裕をもって利用してくださいね。



休館日は一応月曜日っぽいけど、結構不規則なので、ホームページで休館日カレンダーを見るのが確実なのでおすすめ。



この図書館も移転するみたいだけど、いつ頃になるんだろう?どんな風になるのかな?

やまなしは、図書館はその町の文化指標になると思ってるので、とっても期待してます。
素敵な図書館が出来るといいなあ。


んでばまず。