なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

北上編 : ラーメン 一(はじめ)

寒くなってくると熱々のラーメンが食べたくなるもんだ。決まってる。


今回は北上市に来ていたので、まだ行ったことないお店に行ってみよう企画。

こーゆー開拓心があるときは、わりと元気な時だよね。疲れてると馴染みの味が欲しくなってしまう傾向があるもんで。

というわけで、気になっていた【一(はじめ)】さんへ。

場所は、北上駅の東口側。こっち側は、この10年くらい?で、かなり開発された気がする。
昔はなんにもなかった気がするなあ。

頼んだのは「背脂醤油ラーメン」で、お値段¥740也。
実は普通の醤油ラーメンが食べたかったんだけど、券売機で見つけられなかったんだよね。(笑)

f:id:hanamakimix:20181022093949j:plain

言うほど背脂が浮いた感じはなくて、ただ、スープめちゃくちゃ濃厚。ちょっとトロミがあるくらい。

ニンニクが欲しい人は、頼めばもらえるので、すかさずニンニクをいただく。
そのままでも美味しいけど、やっぱニンニク入れた方が断然おいしい!

麺は、最近あまり見なくなった細麺。背脂醤油というけど、醤油豚骨ラーメンぽいかな。

やまなしは背脂平気だから、美味しくいただいたけど、脂っこいの苦手な人だとキツイかもしれない。
でも、そーゆー注意書もはじめから券売機のとこに書いてあって、親切というか正直というか、好みに合うのを美味しく食べて欲しいんだなーという気持ちが伝わったよ。

店員さんもハキハキした若いお兄さんで気持ちよかったな。

立地的に、地元の人より出張のサラリーマンに重宝されそうなお店かな?あとは、近くのパチンコ屋のお客さんとか?
お昼から夜まで通しで営業してるのも、田舎だと珍しいから結構助かったりするよね。

次は、アッサリしたのを頼んでみようかな!


んでばまず。