なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

花巻出身のゆるキャラが活躍

どうやら2011年からはじまった、【ゆるキャラグランプリ】が今年も開催され、結果が発表された。

花巻といえば、やまなしが推してるフラワーロールちゃん

調べてみても総数がいったいどれくらいかわからないんだけど、かなりの数のゆるキャラがエントリーしたのかな?
少なくとも500以上は参加してる模様。

そんでフラワーロールちゃんもエントリーし、見事106位に!

f:id:hanamakimix:20181120122805p:plain

やまなしとしては大健闘だと思う!

ところが、実はそれを上回る票数を獲得したゆるキャラが花巻にいるんですよ!

それが、いわて花巻空港のキャラクター【はなっぴー】です。

f:id:hanamakimix:20181120122830p:plain

これが83位!100番以内ですよ!すごい!

岩手県からは11のゆるキャラがエントリーされたなか、100番前後なのは、花巻出身のこのふたつだけ!

やまなしは、ちょっと不気味なゆるキャラは好きじゃないので、花巻が、下手な遊びに走らず、ちゃんと愛されるキャラクター作りをしてるところが好きです。笑

ちなみに、さんざん語っときながら投票はしていません。あはは。


たまには、フラワーロールちゃんや、はなっぴーを探しながら街歩きするのも面白いかもなー!

んでばまず。