なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

ハロウィン

どうやら上町で、ハロウィンの仮装イベントがあったらしい。


本当にハロウィンが定着してきたけれど、ハロウィンという名前を借りた仮装パーティーだよね。

「ハロウィンだから」という理由で、妖怪でもなんでもない、自分のコスプレ欲をここぞとばかりに爆発させている人の多いこと!!
見てるこっちが恥ずかしくなってしまうときも。

子どもたちの仮装は可愛いんだけどね。


仮装文化は日本にもある。

ひょっとこやおかめさん。芸能の面や、伝統装束もある意味、仮装だね。


いつもと違う格好で、非日常感を楽しむ。他者になりきり、自分を忘れる。
そーゆー、心の解放が、仮装にはあるんだと思える。

ハロウィンは10月31日。みなさんはなにか予定がありますか?

んでばまず。