なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

シスターの火鍋

おそらく、まだ知らない人の方が圧倒的に多いであろうお店。


食べログにも載ってなかったけど、最近ようやく誰かが書いたみたい。

場所は、KUBOクリニック(産婦人科)の近く。病院の駐車場の通りにありますよ。シスターの駐車場はお店の近くにあります。

夜になると、赤いランタンに灯りがついて、そこだけ異国感ムンムンになる。やまなしは、こういうパンチの効いた外観が好きだ。

ここ、火鍋が食べられるんです。

さらにこのお店の注目点は、一人鍋も出来るってとこ!これはかなりポイント高い!

鍋物って基本的に2人前から注文が当たり前になってる感じがあって、1人だと頼みづらいメニューですよね。
提供する側を思えば、2人以上からって理屈は十分理解できるから、文句もなにもなかったんですけど、そこをお店側から提供してくれるなんて!嬉しい!


扉を開けると、中国人だけど日本語も上手で、とにかく笑顔で優しいママが迎えてくれて、丁寧に接客してくれます。
隣に【愛花】というスナックがあるんだけど、そこのママと、ここのママが姉妹なので、シスターという店名なわけ。それにしてもそのまんまやね。笑

てなわけで、まずはメニューを眺めながらビール。サッポロ大好きなやまなしに嬉しい、サッポロ生ビール。
生ビールがサッポロなだけで個人的にポイント上がります。単純。笑

f:id:hanamakimix:20181019124004j:plain

お通しは2品も出てきたけど、どっちもものすごく美味しかった!
自分で真似して作りたかったけど、いまいち味付けが分析できず…。なんだろうなー。美味しかった。

ちょっといろいろとありまして、焼き餃子をサービスしていただいたんだけど、これがまた美味しかった!さすが本場中国!
ご縁があって、中国人の作る餃子をいままで2回ほど頂いたことがあるけど、どちらも間違いなく美味しかった。
もちろんここの餃子も美味しかった。中国人のソウルフードだね。
中国では皮から作るのが当たり前だし、子どもの頃から家庭料理でしょっちゅう作ってたから包むのもめちゃ早いとか。

メニューはこんな感じ。3000円からコースもあったよ。

f:id:hanamakimix:20181019124053j:plain

f:id:hanamakimix:20181019124121j:plain


さて、それでは念願の火鍋を!!

【白湯/麻辣/トマト/きのこ】からスープを選びます。やまなしは辛いの大好きなので、麻辣一択!
でも、ママに辛さひかえめにされました。笑

入れる具は、おまかせしてもいいけど、やまなしはあまり量を食べられないし、残すと嫌なので自分で選んで頼みました。

鶏肉、もやし、豆苗、きくらげ。

ママは「大丈夫大丈夫!美味しいからたくさん食べられるよ!」って言ってたけど、運ばれてきて、これくらいでよかった!と安心。
1品1品の盛りがいい!
その写真撮るの忘れてかなりドンマイですね。

カセットコンロに1人用の鍋が置かれ、スープがグツグツ沸いてるところに、具材をダイブ。
しゃぶしゃぶ感覚で食べられます。
それを、にんにく醤油にちょこんとつけていただきます。

…う、うまい!!!!なんじゃこりゃ!!!めっちゃくちゃ美味しい!なんだこりゃ!

辛さはしっかり辛いけど、スパイスの風味とスープの旨味がバッチリ効いてて、すすむすすむ。やまなしは、もう少し辛くてもいいなあ。

f:id:hanamakimix:20181019124151j:plain

これはぜひ大人数で来て、ワイワイ食べたい!

オーダーは少なめかな?とも思ったけど、結果的にお腹いっぱい!!
本当は〆にラーメンやうどんをいれると美味しいらしいんだけど(絶対おいしいと思う)、お腹いっぱいでもう食べられない。

でもスープはめちゃくちゃ美味しそうで、しゃぶしゃぶだけして残すのはもったいなさすぎたので、ママにそのまま飲めるか聞いたら、「もちろんオッケーオッケー!」っておたまと器を持ってきてくれた。

スープを一口。
ああ、これは本当にラーメン入れて食べたかったなぁ。でもスープだけでもめちゃくちゃ美味しい。
お腹いっぱいなのに、ガブガブ飲んじゃう。
ママが通りすがりに、「止まらないよねぇ」って一言。うん、止まらないね。

それでもお腹が苦しくて、ごちそうさま。大満足。

次はぜひ何人かで来て、お鍋の他にも頼んでみたい!そう思いました!
そして、終始ママが優しくて癒されました。きっと隣のスナックもいいんだろうなあ。

おすすめのお店、シスター。穴場です。

んでばまず。