なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

水沢編 : 常連客溢れる菊亭でラーメン

水沢に行ったので、お店を探してみることに。行ったことないところに行ってみよう!

聞くところによると、【菊亭】というラーメン屋さんが行列ができるほど人気らしい。
ということで、ちょうど開店時間に着いたので行ってみました!

場所は、コープやホームセンターなどのお店があるアテルイと言われるあたり。
ちいさなお店だけど、駐車場もあります。

どうやら有名なのは「ニラ南蛮ラーメン」らしい。
花巻にも同じような有名ラーメンがありますね。満ニラ。
やまなしは、満ニラ、可もなく不可もなくという位置にあって、めちゃくちゃ好きなわけじゃないけど、年に1回くらいめちゃくちゃ食べたくなる。
そして、こういうことを言っていると食べたくなる。笑

それはさておき。
やまなしは、ニラ南蛮ラーメンと餃子を。同行者は、同行者はこちらも有名らしい「ニラとじラーメン」と半チャーハンを。

ニラ南蛮のほうは3段階で辛さが選べるんだけど、やまなしは間をとって2辛をチョイス。
f:id:hanamakimix:20190201155820j:plain

南蛮がそのままのってますね。笑
辛いのはわりと得意だけど、それでも思ったよりしっかり辛くて食べごたえありました。

こちらは、ニラとじラーメン。
f:id:hanamakimix:20190203192703j:plain

ニラやその他たっぷりの野菜とふわふわ卵がとろみスープでとじられています。
お酢がきいてて、さっぱり食べられるようです。ラーメンでお酢って一般的にはめずらしいよね。
一口もらったけど、やまなしはこちらのほうが好みでした。
もちろんニラ南蛮も美味しいから最後までしっかり味わいましたよ。

餃子
f:id:hanamakimix:20190203192747j:plain

餃子はザ・スタンダード。ラーメンと餃子を頼む人、多かったなあ。

半チャーハン
f:id:hanamakimix:20190203192812j:plain

半チャーハンは「コレで半分?」って思うくらいボリュームありました。やまなしだけだったら、食べ切れなかったかも。

どうやら家族経営のお店らしいけれど、接客は主にお母さんがされていて、お母さんがまたテキパキとしているんだわこれが。
チャキチャキしていて、次々とお店をまわしているんだけど、何気ないお客さんへの言葉から優しさを感じます。
厨房には、息子さんと娘さんと思われる方々が。若い人がいるから、これからも長くこの味が続いていくね。

開店と同時に入ったけれど、気づけば外には行列が。雪がちらついていたけれど、みなさん寒さに耐えて並んでおりました。
なんとなく観察していると、かなりの割合で常連さんがきているようでした。

常連さんが多いお店って、味が美味しいだけじゃないと思うんだよね。
少なくとも、やまなしは美味しいのはありがたいけど、なにより居心地が良くて雰囲気がいいお店に足が向きます。
「あそこ味はいいんだけどねえ…」ってお店も、「実際味は普通だけど、行きたくなるんだよなー」ってお店もあるものね。

もちろん、美味しいし居心地のいいお店もたくさんありますね。
そーゆーお店に出会えたらラッキーだよね。

んでばまず。