なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

味楽苑で焼肉

花巻に焼肉屋さんは数あれど、味楽苑(みらくえん)はちょっと違う。

違うというのは、中心市街から、かなり離れているのにもかかわらず、毎日賑わっているのだ。
場所は、ざっくり言うと西南中学校のあたりなのだが、夜に行こうものなら、街灯もたよりないくらいの暗さだ。

暗い道を走っていると、突如明るい看板が現れる。それが味楽苑

やまなしはかなり久しぶりに訪れたけれど、相変わらずの賑わい。というか、満席。

さっそく頼むのは、ダイヤモンドカルビと、梅ガツ

ダイヤモンドカルビは、大きなひとかたまりのカルビを、焼いて、ハサミで切って頂くスタイル。
間違いない。裏切らない美味しさ。
ブロックだから、外は焼き目がついても、中は限りなくレアで美味しい。
たまんない。

梅ガツは、やまなしが前回行った時にハマって、「味楽苑=梅ガツ」という印象が残るくらい美味しかったので、再び。

こちら噂の梅ガツ。

f:id:hanamakimix:20181105203904j:plain

右のは梅ダレだけど、下味がついてるので、チョンっとつける程度で十分!つけなくてもいいくらい!

ナンコツよりは柔らかいけど、プリンプリンのイカのような弾ける食感が大好き。
味はホルモンのクセもほぼなく、あっさりたんぱくです。

味楽苑は、梅味があるのがひとつの特徴だと思ってるけど、梅とガツの相性は最高!
あんまりスポット当てられてないけど、やまなしは「梅ガツ」こそ、ここならではのメニューと密かに思ってます。

それから、トマトキムチイベリコ豚肩ロースを追加。

f:id:hanamakimix:20181105203936j:plain

トマトキムチは辛さもあるけど甘めの味付け。
この時期にしては美味しいトマトにまずびっくり。
これは普通のキムチよりさっぱりして、お肉の合間に食べるにいいんだよね~。

そして今回、想像を遥かにこえてきたのが、このイベリコ豚。

ザ・厚切りというわけじゃないのに、めちゃくちゃ食べごたえあって、旨味が詰まってて、なのに脂っこくなくて、美味しかった!!
豚肉の真の力をみせられた気がする。これはまた食べたい。

それから、それぞれ好き放題頼んで、飲んで食べて、そのなかでも、やまなし的に美味しかったのは「豚のカシラ(塩)」と「ホルモンチャーハン」かな!

カシラは、なんか今までのイメージを覆される美味しさ。
惜しみなくネギたっぷりなのも嬉しいよね。

f:id:hanamakimix:20181105204007j:plain

カシラは、美味しさを覚えたので、次回も頼むメニューに決定。

チャーハンは写真撮り忘れちゃったけど、濃いめ甘めで、本来やまなし好みではないんだけど、絶妙な味加減で美味しかった!
スープ付きです。



ここらへんは飲食店が少ないし、特にも地域の人にとってはとても大切なお店だと思います。

焼肉屋さんではあるけど、ラーメンや丼ものも充実していて、メニューとしては定食屋さんと呼んでもいいくらい!

そもそも、農業地帯である西南地区で、お昼はガッツリ食べられて、夜はお酒を飲みながらお肉が食べられるお店があったらいいんじゃないかということで開店したらしい。
いまでは、西南地区だけでなく花巻市民、遠くは県外からも訪れる人がいるほどの超人気店になったんだからすごいよね。

ここのすごいところは、お肉はもちろん美味しいんだけど、餃子や、餃子が入ったラーメン、そしてカツ丼ハンバーグ定食も名指しされるほどの人気メニューだってこと!
やまなし、ラーメンは正直ピンとこなかったんだけど、カツ丼とハンバーグはまだ食べたことないから、食べてみたい。

週末の夜は、予約をしていたほうが安心。

p.s.名物シャリキンも忘れません。笑
f:id:hanamakimix:20181105204038j:plain

んでばまず。