なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

花巻開催・第1回こもれびマルシェで身体に優しくしてきたよ

昨日のことだけど、3/24の日曜日に、花巻市上町ちかくでマルシェがありました。

 

すっかり暖冬だったのに、この日に限って朝から吹雪。本当に吹雪。そりゃあもうめげるくらい寒かったんだけどね、行ってきました。

 

場所は、旧・高源倉庫。

f:id:hanamakimix:20190327192642j:image

(地図は公式ページより)

10時からということで、スタート狙いだったけど、なんやかんやして10時半すぎに到着。



f:id:hanamakimix:20190325230355j:image

ガーランド可愛く、なんともほっこりした雰囲気で。そして想像以上に、人、ヒト、人!

朝から、そして吹雪のなか、ものすごい集客ですね。こりゃ運営さん嬉しいだろうなあ。


f:id:hanamakimix:20190325230558j:image

なにより、屋内というのがいいね。マルシェって結構な確率で、外でやることが多いから。

オープンな感じが好きだけど、どうしても天候に左右されちゃうのが悩み。


f:id:hanamakimix:20190325230611j:image

その点、使われなくなった倉庫は、屋根もあるから雨雪にもあたらず、壁があるから風も吹かない。なにより、打ちっぱなしコンクリートな内装が、ものすごくいい味だしてたな。

いい感じに、木漏れ日も入ってきて、これものすごく晴天だったら独特の空間になったろうなあ。

 

やまなしは、いくつかお目当てがありまして。

 

大ファンの、「LOTA.ベーグル」さんのベーグルは、ソッコー売り切れてました。開始30分で。

早くない!?てゆうか、このあと暇じゃない!?笑

 

そして「ナナツノツキノ」さんのおにぎり。

絶対に塩おにぎりは食べたくて。塩、ばっけ味噌、明太子の三種類ゲット!このために朝ごはんは食べなかったよ。笑

こちらももっかい見に行ったら売り切れてました。

 

それから、吹雪ゆえに温かいものがほしくて、スープを二種類。シェアしていただきました。

ひとつは、「おやさい食堂 カラコマ」さんのオニオングラタンスープ。

もうひとつは、「BonD planning」さんのほっこり野菜スープ。


f:id:hanamakimix:20190325224453j:image

(紙袋にはおにぎり入っておりますよ。)

 

腹ペコだったし、たまらずテーブルに腰かけて、いただきます。とにかく、どれもこれも美味しかった。身体に染みる。染み込む。染み渡る。

「あ、いますごい身体にやさしくしてる。」って思いました。(笑)

 

それから、チャレンジしたのは、ずっと気になってた「はちすずめ菓子店」さんのケーキ。

アップルパイも惹かれたけど、今回はパンプキンパイで。ナッツがふんだんに入って、パイもザクザクで美味しかった。

こちら、ヴィーガンの方もそうでない方もおいしく食べられるお菓子を作ってます。

f:id:hanamakimix:20190325225330j:image

こちらも、11時頃にはほとんど売り切れてましたね。

 

それから、花巻市から出店の「marble」さんの、クルミとイチジクのパウンドケーキ。

しっかりしたパウンドケーキで、噛むと生地に練り込まれた麹の香りがふわっと。f:id:hanamakimix:20190325230637j:image

 

同じく花巻から「the Roast」さんのコーヒー。

サイフォンの魅力もさることながら、ウイスキーコーヒーだと!?やまなしは初体験だったので、これは飲むしかないですね。

f:id:hanamakimix:20190325230717j:image

香りはツーンと酸っぱさを感じるんですが、飲むと不思議。酸味や苦味も主張しない、なんともやさしいまろやかな味でした。これは驚いた。

アルコールは焙煎の過程で分解されちゃうそうなので、運転手さんも安心です。f:id:hanamakimix:20190325230736j:image

 

そして、忘れちゃいけない「カレーだJ」さんの梅カレー。さすがにお腹苦しかったのでテイクアウトで。

f:id:hanamakimix:20190325231102j:image

安定の美味しさ。抜群の美味しさ。

 

はい、そうですね。身体に優しくとか言いながら、食べまくりました。(食べ過ぎ)

それにしても花巻市はもちろんのこと、岩手には美味しいものがいっぱいですね。

マルシェやイベントは好きでよく行きますが、こもれびマルシェはとてもいい感じだったな。

単純にやまなし好みでした。

 

運営さんありがとうございます。

第一回ということだったので、二回目以降も楽しみにしてますよー!

 

んでばまず。