なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

花巻の老舗蕎麦屋「大畠屋」でお蕎麦と一緒に味わうべきもの

だんだん暖かい日が続いて、もういい加減タイヤ交換してもいいよなーとか思いつつしてません。

久しぶりに、双葉町、いや、あそこは豊沢町?にある【大畠屋(おおはたや)】さんに行ってきました。


f:id:hanamakimix:20190310101254j:image

ここ、昔っからありますね。

花巻にはお蕎麦屋さんがいくつかありますが、やまなしは子どもの頃から大畠屋さんびいき。

昔から変わらない趣のある店構え。大好きです。

駐車場はお店の脇と、道路向かいにあります。全部で8台くらいは停められるかな? 


f:id:hanamakimix:20190310101347j:image

メニューはこんな感じ。決して多くはないけど、十分です。なにより安いね。

ここね、ざるやもりなら一人で2.3枚頼むのがデフォみたいになってます。

ぺろりとつるりとイケちゃうからね。

もちろん一枚だけでもまったく問題ないけど、知らないで行くと、周りがタワーのように何枚も頼んでいるから驚くはず。笑

 

ひっきりなしにお客さんがやってきて、もちろん若い人もいるけど、長年の常連さんと思われる年配の方が多い。

それだけ愛されているんだよなあ。

 

やまなしは「ざるそば」と「玉子とじ」をオーダー。


f:id:hanamakimix:20190310101923j:image

ざるそばは、海苔がいいね!ネギも紅葉おろしもたっぷり添えてくれるのも嬉しい。

そうそう、新しく「とろろ(卵入り)」が¥100でメニューに追加されてたから、すかさず頼んでとろろそばでも頂いたよ。

美味しかった。


f:id:hanamakimix:20190310101940j:image

玉子とじは、一番食べてるかもな。シンプルだけど、玉子のホワッホワ具合に差がでるね。

子どもの頃から好きだったのがうなずける優しいフワフワ卵です。

 

こっから先は、ちょっと正直すぎるんだけどね。

やまなし、【大畠屋】さん大好きだし、これからも何度も行きたいと思ってますが、正直、お蕎麦の味としては普通だと思ってます。

もちろんこのお蕎麦を最高と思う人もいると思うけど、やまなしはお蕎麦自体の好みはパッとしないっす。

そばつゆも、甘めが好きな人は好きだと思いますが、やまなしにはちょっと甘みが強い。

でも、好きなの。わかるかな。

 

やまなしがなんで好きかって、まずは思い出がいっぱいあるお店だし、なにより今の花巻では貴重になってくるほど昔から愛されてきたお店だし。

小さなお店にはね、もちろんBGMも流れてなくて、静かななかにお蕎麦をすする音が響いて、いろんな席のひそひそと話す楽しそうな声が聞こえて。

小さな子連れの家族と、強面の超いかついおっちゃんが隣で同じもの食べてて。

もうね、ヤクザさんかしらと思うほどいかつい方が、お蕎麦頼んで大人しくすすってお店を出てく姿がね、やまなし個人的にとてもツボでね。

 

大畠屋さんが長年つくりあげてきたこの空間が大好きで、だから、そこで食べるお蕎麦は最高なわけで。

自分であんだけ言っておきながら、お蕎麦の味に期待してきた蕎麦通の方に、お蕎麦の味だけでお店を評価されたら悔しい。

 

もちろん、美味しいですよ!

ただ、それ以上に味わって欲しい魅力がたくさん詰まってるのが大畠屋さんだと思ってます。

ぜひ人におすすめしたいお店。

 

気になってた方はぜひ!

大畠屋という空間を存分に味わってください!

 

んでばまず。