なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

花巻でインドカレーならパナスへ

前回の初訪問は、まだ暑い夏の終わりのディナータイムでした。

それから、あっという間に雪が降り、ようやくランチタイム行ってまいりました!
花巻中学校近くにある、カレーの【パナス】さん。
相変わらず、ほどほどに賑わってます。
(満席ではないけど半分以上お客さんがいる感じ)

前回はちょっと頼りなかったスタッフさんが、いつの間にか日本語ペラペラになってたのに驚き!
敬語も使って、とっても丁寧な言葉遣いをしてました。
頑張ったんだねえ。すごい!

そうそう、前回忘れたからね、今回はメニューの一部を撮ってきたよ。
カレーの部分ね。

ランチメニュー
f:id:hanamakimix:20181211121415j:plain

レギュラーメニュー
f:id:hanamakimix:20181211121443j:plain

こんなお得なセットもあるよ。
これはランチでもディナーでも頼めるらしい。
超お得だと思う!
f:id:hanamakimix:20181211121530j:plain
f:id:hanamakimix:20181211121622j:plain

やまなしは「レディースセット」、連れは「ミスセット」をオーダー。
(レディースとかミスですが男性でも頼めるよ。笑)

最初にサラダが運ばれてくるんだけど、ドレッシングがとっても美味しかった!
f:id:hanamakimix:20181211121654j:plain

その後、飲み物が運ばれて、ほどなくセットがやってきました。

◎レディースセット チキンカレー(4辛)
f:id:hanamakimix:20181211121813j:plain

◎ミスセット
ほうれん草と豆&本日のカレー(共に3辛)
f:id:hanamakimix:20181211121857j:plain
本日のカレーは、「れんこんとチキン」でした。珍しいよね?

このセットがくる前に、会計とかオーダーがたてこんでいて、出来上がりからちょっと時間があいたのか、ナンが少し冷めてしまってたのが残念だったけど、相変わらず美味しかった!

ほんでも、ココナッツのナンて初めてだったけど、やまなしココナッツ大好きだから美味しかった!
練り込まれてるんじゃなくて、上にココナッツチップ?が振りかけられてる!だから、あのシャリシャリとした食感も楽しめます。

カレーのお味は、いわずもがな。全部とってもおいしいです。

蓮根が入ったカレーは初めてだったけど、美味しいね!
シャキシャキ食感がいい!れんこんは煮込むんじゃなく、別で炒めてあって、それがまたいいのかな?

前回も思ったけど、パナスのカレーって、どのお肉のカレー頼んでも、柔らかくジューシーに煮込まれてるのがすごい!パサつきがない!スパイスの力?下処理が違うのかな?

そして、二人ともドリンクでチャイを頼んだんだけど、これがめちゃくちゃ美味しかった。
f:id:hanamakimix:20181211121936j:plain
ガムシロップが別でついてきたから、チャイ自体は甘くないんだけど、十分おいしかった。スパイスの旨味?

ああ…美味しかったしか言えない語彙力…。笑



そして今回、カレーが美味しいことはすでに知ってたのですが、それ以上に感動したことが。

二人とも食べ終わる頃に、デザートが2つ運ばれてきた。
「こちらレディースセットのデザートです。こちらはサービスです。」

そこで初めて「ん?」と思ったのでメニューを確認すると、レディースセットだけにデザートが付いていた!
んで、二人ともまずデザート付いてると思ってなかったんだけど(笑)、一人だけデザート食べるのもアレですからってことで、二人分出してくれたみたい!

それに大感激!

別にさ、片方のセットだけデザート付きなら一つだけ来ても何も気にならない。
どうぞお食べ~って思うか、半分するとかさ、好きにするじゃない?
でも、そこを二人分用意してくれるって、すっごく嬉しい。お客さんとして大事にしてもらえてるんだなーと感じました。

小さなカップに入ったココナッツプリンだったけど、最後の最後まで、二人で美味しく嬉しい気持ちで食事させてもらいました。

こーゆー気遣いを見習わなければなあ。大変勉強させてもらいました。

もちろんこーゆーサービスに出会えたのは偶然だったかもしれないし、デザートの個数調整とかかもしれないから、これ読んだからって、皆さん同じサービスを期待しないでくださいね。

サービスは、してもらって当たり前ではないもんね。
そんなことに改めて気づけたランチでした。

気になってる方はぜひパナスへー!

んでばまず。