なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

ココ・タベルバ・ラパン

ココタベ…ん?なんの呪文だい?と思う人もまだまだ多いはず。

ラパンでピンときた人ならいるかもしれませんね!

やまなしねー文化会館のあたり、住所でいえば若葉町のあたりね、あそこらへんって、微妙に食べるとこないよなーと思ってたんだよね。

花巻は文化会館の隣に市立図書館があってね、(今日はゆっくり図書館で過ごそう)と思っても、ランチやお茶に抜けるとき、徒歩圏内で思い付くのって【ポパイ】さんくらいで。

もちろん【ポパイ】さんは美味しいし、小さい頃から好きなんだけど、ジューシーでボリュームあるハンバーグやパスタじゃない気分のときもあるじゃない?人間だもの。

それに、息抜きにコーヒーだけ飲みに行きたいなーって思うと、ポパイさんは人気店なだけあって混んでるので、やや気を遣う。やや、ね。笑

そこで、最近オープンして気になってたのが、【ココ・タベルバ・ラパン】さんです!

どこにできたのかなーと思ってたら、まさにポパイの向かい側、かつてラパンという喫茶店だったお店に新しく入ったそうで。
めっちゃ立地いいじゃないのー!!

基本的には喫茶店で、飲み物やパフェ、軽食が出してもらえるんだけど、お昼時は数量限定でランチを出してるらしく!
これがまた美味しいらしいから、行きたかったんだよね。

どうやら今週はこんなラインナップの模様。
f:id:hanamakimix:20181123145332j:plain

ランチメニューは週替わりで、基本的に2種類みたい。
限定数が思ってたより少ないから、絶対食べたい人はオープン直後(平日11時)に行くのがベストですね。
まあ、それが難しいんだけどね。笑

やまなしは、散々迷ったけど、ココ・タベルバ・ラパンさんのFacebookを参考にして、大人気らしいドリアをオーダー!

お店は、昔の喫茶店感がバンバン残ってて、とっても素敵。

f:id:hanamakimix:20181123145413j:plain
やまなし好みです。

思ってたより店内は広くてね、4人席はもちろん、お一人様でもくつろげそうな、窓際のカウンターや、大人数でも楽しめそうなテーブル席もありました。
でもこれ満席になったらスタッフさん大変そうだな…なんていらぬ心配をするくらいゆったりした造りでした。

そして、Bセット到着です。
f:id:hanamakimix:20181123145455j:plain

美味しそう~!
写真で見た時から思ってたんだけど、正直みためは普通。
でも!それがものすごく美味しそうで。

やたら彩りを良くしようとか、インスタ映え狙おうみたいな意気込みを感じられない分、肩の力が抜けて、リラックスして食べられるような。

あ、これ褒めてるんですよ。
だって、実際、丁寧に作られてるのが伝わる盛り付けだから、もうそれだけで十分美しいし、美味しそうって思えますから。

お味噌汁は、具が見えませんが、大根や長ネギ、なめこも入って、具だくさん。
サラダもシンプルですが、食感よく、ドレッシングの量も絶妙でした。(なかなかないよね。)

ドリアは、もちろんアツアツ!
でも見てくださいな、なんとも美味しそうじゃないですか!
f:id:hanamakimix:20181123145805j:plain

味は、トマトー!って感じでも、肉ー!って感じでもなく、それぞれちょっとずつ味を出して、チーズとホワイトソースで、バランスよくうまーくまとめている感じかな。
チーズやホワイトソースをケチらずたっぷり使っている印象が強かった!

そのままでも優しく美味しくて、タバスコかけるとまた違ったアクセントになって美味しかった!

よく「優しい味=薄味」みたいに勘違いされるけど、そうじゃないですよ。
なんだろな。
友だちんちで「全然凝ったものじゃなくてごめんねー普通のパスタだけどー」って出されたごはんが、めちゃめちゃ美味しかった!みたいな?
なんか違うか。笑

一番の驚きは、小鉢でつけられてた「卵焼き」です。
これぞ、よくある卵焼きかなーと思ってたら、フワッフワでダシが効いてて、めちゃくちゃ美味しかった!

ドリアが美味しいのはもちろんだったけど、卵焼きが想像を越える美味しさだったので驚きました。

次はカフェとしても行ってみたいな。

んでばまず。