なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

雪に慣れない東北人

このところ、花巻中心部は3日間ほど朝方に雪が降っています。

とはいえ、比較的、日中は日差しが強く、昨日なんか出勤時は道路が凍ってツルツルだったのに、お昼過ぎにはカラカラに乾いていました。

今朝も道路が見えないくらいの雪が降ったけど、どうなるでしょうね?
すでに日が照ってるから、溶けるかな?
溶けるならすっかり溶けてもらわないと、夕方またツルツルに凍ってしまうんですよねー。やだねー。

やだねやだねって言うけど、今年は本当に記憶違いでもなく雪が少ない。
住んでる側としては、雪かきしなくていいし、運転も楽だし、ありがたいんだけど、それでも心配になるくらい雪が少ない。そして暖かい。(寒いけど)
だからって浮かれてると、この頃みたいに凍るような雪が降ってくる。

ここらでは「年末年始に雪がないと2.3月にドカッと降る」って言われてて、確かにそうかもとやまなしも思う。
だから、まだまだ油断できないね。

それにしてもニュースを見ると、他の地域はものすごい降雪量で難儀しているようで。
花巻は、すっぽり抜けているのかな?
花巻でも温泉のほうにいくと、山になるので一気に雪が増えるんだけど、今年はやっぱり少ない。

そういえば、この前みかけた岩手山も、てっぺんくらいしか白くなくて、春の岩手山みたいだったな。

というわけで、雪国の人なんですが、雪は苦手だし、雪に降られると憂鬱になるし焦ります。
きっとそーいう人いっぱいいるはず。

雪降らないと思って寝て、いつも通りに起きたら雪がドカッと積もってた朝なんて泣きたくなるほど焦ります。
いつも通りに出勤したんじゃ99.9%遅刻。
雪の日の道路は、本当に混みます。みんな慎重に運転するからね。いいことだよ!
だから、雪のシーズンは不安で、早起きしてしまうことが多い。

なにかと煩わしい雪ですが、それでも部屋から眺めている分にはキレイだし、雪を見ながらの温泉なんて最高です。
基本的に雪は好きじゃないけど、キレイなものはキレイだと感じる心は大切にしようと思うのでした。

んでばまず。