なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

モダンチャイニーズ蓮

花巻の美味しいお店シリーズ。これまたやまなしお気に入りのお店。


2018年7月にオープンした花巻初のゲストハウスの一階にできたお店が、【モダンチャイニーズ蓮】さん。蓮はハスではなく、レンって読みます。

花巻初となるゲストハウスの一階にあるレストラン。場所は花巻市大通りの、以前中嶋旅館があった場所。八森スポーツの並びです。



蓮さん、オープン前から噂を耳にしていて、ものすごーく気になっていました。

ここ、テレビでもよく見る陳建一さんのもとで修行を積んだシェフが作っている、本格的な中華のお店なのですが…

実は、何年か前に、市内の別の場所で同じような肩書きを持つシェフがやってるお店があったんですね。

やまなし、当時そのお店の大ファンで、ランチもお手頃でなにより美味しくて、ディナーの単品料理もコース料理も完璧に好みで、抜群に美味しかったんです。やまなしの家族も大好きでした。

特に麻婆豆腐

やまなし、麻婆豆腐大好きなんですが、四川風は苦手だったんです。山椒も好きなんですけど、麻婆豆腐を花山椒で辛くした痺れが苦手で…

しかし、ここの麻婆豆腐は四川風でバッチリ花山椒の風味もするのに、めちゃくちゃ美味しくて!!!衝撃!!!そこから色々とメニューを頼んでみましたが、全部美味しかった。

なのに…理由は不明ですが、しばらくしてお店をたたまれてしまって…(涙)

まあでもね、お店の立地もよくなかったと思うし、ゆえにか、私のまわりでも知らない人も多かったからな…と自分を慰めましたが、本当に美味しくて好きなお店だから残念でした。



ところが、同じような経歴をもつシェフがお店を開くですと…?

まさかそんな人が何人も花巻に揃うわけもあるまいし、もしや同じシェフでは…?と、オープン前から目をつけていました。笑

なかなかお店の営業日とやまなしの都合が合わず、1ヶ月後にようやくランチに行けました!オープンからまだ1ヶ月程度なのに、ランチでも2組くらい予約が入ってましたよ!すごいな!

お店は白貴重で、清潔感はもちろんのこと、洗練された雰囲気でした。これは女の人も入りやすいね。

頼んだのはもちろん麻婆豆腐セット!麻婆豆腐は辛さが選べますが、あえて苦手な四川風を。これを食べて、同じ感動を味わえたらきっと同じシェフだから、声をかけてみようって決めてました。

サラダとスープがついて800円。ライスは1杯までおかわり無料。ワクワクとドキドキ、あの味に会えるのか、全然違う味なのか。



そして出てきたのがこちらです。

f:id:hanamakimix:20180828192705j:plain

え?これ、麻婆豆腐の量合ってる?結構入ってるよ?なにこのお得感!こりゃ確かにごはんおかわりできちゃうね!見た目も豪華!麻婆豆腐、キラキラしてる!!(そう見えた)



サラダは野菜はもちろんだけどドレッシングも美味しい~!なにより意外だったのはスープで、じゃがいもの冷たいポタージュ!これがまた美味しい!!おおおー!!!もう麻婆豆腐食べる前から美味しいお店確定です。

そして念願の麻婆豆腐。

f:id:hanamakimix:20180828192902j:plain

感動しました。本当に、「これだ!」って一発で。一口で確信しました。シェフに尋ねるとやはりやまなしが以前ファンだったお店のシェフと同じ方でした。

また花巻でお店ひらいてくれてありがとうございます!めちゃくちゃ美味しい。

やまなし、滅多にごはんおかわりなんてしないけど(というかごはんすら付けないこともあるけど)、おかわりしちゃったからね!美味しすぎたからね!

それから、ジャスミン工芸茶をのんびりのんびり頂きました。工芸茶って本当に綺麗だな。

f:id:hanamakimix:20180828193022j:plain

添えられたドライフルーツはあんずといちじく。砂糖添加物不使用の、素材そのままの甘さを生かしたドライフルーツも、美味しかった。




まさかごはんおかわりすると思ってなかったもんで、お腹が苦しくなってしまったけど(笑)、大感激で、大満足でした。本当に嬉しいなー。また食べられるようになるなんて!!!

気になってる人がいたら是非いってみてください!合わなかったらそれでもいいけど、きっと気にいるはず!



ちなみに最近はディナーも予約で埋まる日もでてきたようなので、電話で確認してみるのがいいかもしれません。

f:id:hanamakimix:20180828193050j:plain



【モダンチャイニーズ蓮】
lunch 11:30~15:00(L.O. 14:30)
dinner 17:00~20:00(L.O. 19:30)
定休日 日曜日、第2.4水曜日
Tel         0198-33-0836

駐車場は八森スポーツの隣と、末広町駐車場にあります。

んでばまず。