なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

イギリス海岸

おもいっきりイギリスと言ってるけれど、めちゃくちゃイギリス感のない場所。


今はキレイに遊歩道が整備されたので、ぶらぶらとお散歩するにはもってこいの、のんびりスポットです。

北上川沿いにずーっとある堤防は、車は通行止めですが、そのぶん自転車で走る人やランニングをする人が結構います。

ここは、やまなしも学生の頃から好きな場所のひとつ。


それでも、やまなしが子どもの頃は、まだ整備もされておらず、【イギリス海岸】の名前の由来となった泥岩がいつも見えてる状態で、そこまで降りていけたんだよ。

北上川はとても水が豊かで、中央は流れも早く深い川だけど、岩が出てるあたりはかなり浅かったので、小さい子でも気軽に川遊びが出来たんだよね。

そこでカラフルなスコップとかバケツ持って、遊んでました。

当時はもう使われてはいなかったけど、かつて使われていたであろう木製の渡し船が、川岸にはいくつか残っていて、それに乗ったりして遊んでたな。

そんで怒られたな。笑




今はダムの関係で、特徴である泥岩は基本的には見えなくなってしまいました。

年に何回か、水位を調整してかつての姿を再現するんだけど、あの平たい岩がボコボコと出ている景色が常に見られないとなると、観光客にとっては「なんのこっちゃ」な観光スポットだよなあ、と思ったり。


でも、それでもやっぱり川沿いは好き。
以前は一人でよく散歩してた。夜でもしてた。危ない思いをしたことは一度もないけど、ラッキーだったのかな?そんなことないよね?まだ治安いいよね?
夜の川沿い、気持ちいいんだよなー。

最近はすっかり車乗りなので、なかなか歩いて散歩しようとはならないけれど、それでも時々車で来ては、川沿いを少しだけ歩いたりしてる。


f:id:hanamakimix:20180918224811j:plain

最近は、めっきり涼しくなったので、夕方になると寒いくらいだけど、おっきな川の流れを見ながらぼーっとすると、頭の休憩になる気がしてる。

ここの日が暮れてゆく感じも好き。



これからどんどん寒くなるので、風邪ひかないように気を付けなきゃね。

んでばまず。