なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

パナスでナンとカレー

なんだか呪文みたいなタイトルになってしまってますけど。笑


カレーがあまり好きじゃない人ってどれくらいいるんだろう?

やまなしはあまり好きじゃない。(えっ)

そう言うと、かなり珍しがられてしまうくらい、カレーは国民食くらいの地位を持つし、子どもの好きなメニュー上位にも必ず入る。
学校行事でも作られるし、キャンプなどアウトドアの定番料理だったりもする。

カレーを避ける人生など考えられないと言っても過言ではない。いや、過言かな。


うん。厳密に言おう。やまなしは、カレーというよりも、カレールーが好きじゃない。
ヌルヌルベタベタとした舌触りや、塩辛いだけの味がめちゃくちゃ苦手なのである。

だから、スパイス感のあるカレーは大好き。インドカレーイカレーなど小麦粉が入っていないようなカレー。
野菜やスパイスが溶けてすこしドロリとしてるなんてのは最高だ!!

花巻市でそんなカレーが食べられるお店といえば、ちょっと前まで双葉町ニルヴァーナがあったんだけど、なくなってしまったね。あそこのナン、美味しかったのになあ。


ところがこの頃、新しくインドカレー屋さんが出来たときいたので、早速いってみた。

場所は、花巻中学校近くのファミリーマートの向かい。大きな看板に【パナス】と書いてあるからわかりやすい。


行ったのはディナータイムだったけど、ほとんど席は埋まっていて、インド人かネパール人かと思われるスタッフが一生懸命まわしていた。

日本語はなせるのは1人のようで、他のスタッフは、最低限の挨拶とかは覚えてるみたい。海外で働くって大変だよね。


頼んだのは、ナンカレーが二種類、サラダと飲み物(今回はラッシーをチョイス)、デザートがついたセット。

f:id:hanamakimix:20180925222046j:plain
(サラダは食べちゃった!笑)

美味しいナンはね、お店でしか食べられないと思ってる。筒みたいな釜?に、ペタッと貼って焼くのはまさに職人技。

あまりパンは食べないけど、焼きたてのナンは大好き。パナスさんのナンもカリカリもちもちで美味しかった!!嬉しい!!


カレーは数種類あるなかから選べて、辛さも、確か5段階から選べます。やまなしは一番辛くしたけど、辛味には強いので余裕で食べられました。

選んだのは、本日のおすすめだった「なすとチキン」と、大好きな「マトン(羊肉)」の二種類。

スパイスカレーは滅多にハズレませんが、ハズレると悲惨なので(笑)ドキドキしながら食べてみましたが…

んんっ、めちゃくちゃ美味しい!

スパイスのバランスと具材の旨味、そしてなによりお肉がとっても柔らかく仕上がってる!!!想像以上のおいしさに、いい意味で裏切られました!!
こーゆーカレーが近場で食べられるのは嬉しいな!


海外で働くって大変だけど、頑張って欲しい!

スタッフが日本語がわからなかったり、出てくるのが遅かったりで、声を荒げてるお客さんがいたのが少し気になった。

お客さん側も応援する心の余裕を持って、のんびりとした気持ちで接客を受けて欲しいな。
もちろん、外国人だからって許されるってのは商売としては甘いのかもしれないけど、まず人として思いやりのある行動ができたらいいよね。


次はランチも行ってみたいなあ。

んでばまず。