なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

イトーヨーカドーとポッポ

今日は雨の花巻。ポツポツとなったり、ザァッと降ったり、気まぐれです。


花巻にはイトーヨーカドーがあり、今ではスーパーマーケットが市内に点在していますが、そのなかでもヨーカドーは古い方で、花巻市民の憩いの場です。

気になって調べてみると、オープンは1988年11月なので、今年で30年目ですね!セールとかあるかな。笑

しかも、イトーヨーカドーがあるのは岩手県花巻市の1店舗のみ。岩手県民にとっては珍しいヨーカドーなわけです。

ただ、おそらく全国のヨーカドーのなかでも規模が小さく、近年では、新しく出来た他のスーパーに押されぎみな印象があります。

それでも、立地は花巻城のふもと、花巻市の中心と言えるところにあるので、やはり地元の人に馴染みがあり、行きやすいスーパーとして愛されてる気がします。

なにより大きなバス停もタクシー乗り場もあるので、交通手段が限られるお年寄りにも行きやすいのは大きいですね。



やまなしがイトーヨーカドーで好きなのは、フードコートに入ってるポッポというお店の山盛りポテト

f:id:hanamakimix:20180828190809j:plain

ヨーカドーとポッポってセットなのかな?わりとヨーカドーといえばポッポは入ってる印象だけれども。

やまなしが学生の頃、フードコートは学生のたまり場でした。安い飲み物や食べ物で、何時間も粘って、そこが他校との社交場になったりしました。

フードコートにはポッポの向かいにマクドナルドが入ってましたが(いまはケンタッキー)、どちらにもフライドポテトがあって、ポッポ派とマック派にわかれてました。

しかし、ポッポの山盛りポテトは、圧倒的にコスパがよかった!そしてやまなしは味も好きだった!マックのポテトはしょっぱすぎて、ポッポのお芋の味がするのが好みでね。

当時は「山盛りポテト」の1種類しかなかったけど、数年前、久しぶりに行ってみたらサイズや味の種類が増えてて、たぶん値段もちょっと上がってる。昔はたぶん150円しなかったような。けど、165円でもまだまだ安いね!

これを何人かで割り勘で買って(ひとり数十円ってこと!)、もつもつ食べながら何時間も話したんだよね。




ポッポって、数あるフードコートのお店のなかでも美味しいお店な気がしてる。

ラーメンやたこ焼きも結構おいしい。大判焼みたいな焼きもちなんて、皮がもちもちしててとても美味しい。

f:id:hanamakimix:20180828190852j:plain

ソフトクリームの味もバニラ以外に季節によって変わる味があるから飽きない。ちなみに今は巨峰でした。

そして、なによりお手頃な値段。というわけで山盛りポテトを、久しぶりに食べてみました。

f:id:hanamakimix:20180828190910j:plain

相変わらず美味しい。ジャンクだけど、なんかほっこりする。思い出の味で、馴染みの味。100円ちょっとのポテトを割り勘して食べてた頃を思うとなんとも言えない気持ちになる。分け合うって、素敵だなあ。

だけど、やっぱり昔ほど山盛り感はないきがするな。ま、写真の撮り方も悪いんだけどね(笑)!でも1人で食べるには充分!お芋だけでお腹いっぱいになってしまった。

昔はトレーのカップ容器に溢れるくらい入ってたよね!でも、容器や味の種類なんかを工夫して、いまだに学生さんでも気軽に食べられる価格設定にしてあるのをみると、企業努力を感じます。



今日は8のつく日のハッピーデーなので、お買い物してきました。ハッピーデーは、広ーい駐車場も結構埋まりますね。

んでばまず。