なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

花巻まつり2018 -3日目-

珍しく3日間ずっと雨が降った花巻まつり。


こんなに降ったのは本当に久しぶり。

特に3日目は雨が強く、雨は雨でも、どしゃ降り、時には滝のように雨が降りました。

それでも、この3日間に全力を注ぐために一年間頑張ってる人がいるのもまた事実。

中止かと思っていたけど、実に多くの神輿や山車が出ていました。

f:id:hanamakimix:20180910231530j:plain

雨降りに加えて、気温も低く、傘をさして見てるだけでも寒かったのに、神輿の担ぎ手たちは、身体をずぶ濡れにしながら、震えながらも、ワッショイワッショイと声を出していて、そのパワーに感動!

山車も、雨のなか子どもたちは太鼓をたたき、大人たちも一緒に堂々と歩いていました。



一方で、出すのを断念したところも多く(妥当な判断だと思います)、日曜日しか出られない人たちにとっては、残念で悔しい思いをしたかもしれません。

天気ばかりはどうにもならぬね。



平成最後の花巻まつり、と言いながらも、今年もあっという間に過ぎた3日間。

ガハハと大声で笑い、浴びるようにお酒を飲んで、たまに喧嘩したり涙した大人たちも、明日からはまた穏やかに黙々と、コツコツと、シャイな花巻人の日常へ戻るんでしょう。

今年もみなさんお疲れ様でした。

んでばまず。