なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

ハロウィンとやら

今年は話題、というよりも、問題としてニュースになってた渋谷のハロウィン。


やまなしも学生の頃は、仲間内で仮装したりクラブに仮装してったりしたけど、渋谷もあんなに歩けないほどじゃなかったな。

本当、ここ2.3年で過激になった印象。

軽トラひっくり返すのはさすがにドン引きしたけど、基本的に楽しむのはいいと思う派。

だけど、ハロウィンに興味ない人にまで迷惑をかけるようになったら、イベントとしてじゃなく、大人としてダメよね。
仮装したからって気がおおきくなって、やらかしてしまうのは、超ダサいしイケてない。


やまなしはもうまったくノータッチだけど、なんていうか、日本人と見事にマッチしたイベントだなーと思う。

他人の目ばかり気にして、《好きな格好》じゃなくて《感じのいい格好》や《年相応の格好》を基準にしてる人たちにとっては、【仮装イベント】という名目で、抑えてたコスプレ欲を発散させることができるのは気持ちいいだろうな、と。

やまなしにとっては、日本のは【仮装】じゃなくて【コスプレ】って思えるのが多いもんな。
それに、ハロウィンってそもそも子どもを中心に仮装するイベントだもんね。

とはいえ、昔のやまなしは、仮装パーティー楽しかったから、これからも多くの人に楽しんでもらうために、問題にならないような楽しみかたをしてほしいね。


んでばまず。