なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

ポパイのハンバーグ

花巻で、というか田舎では全般的に、「通し営業」している飲食店が少ない。

通し営業ってのは、ご存知かと思うけどランチタイムからディナータイムまでずーっと営業してるってこと。
だいたいは、ランチタイムが14時か15時くらいまでで、一旦閉店してから、17時か18時頃からディナータイムで店をあける。
もっと言ってしまえば昼営業しかしていない飲食店も少なくない。

なので、例えば仕事やらもろもろの都合で15時過ぎに遅いランチをとることになると、どうしようか…となるわけですね。
もちろん、大型チェーン店は朝から夜までバリバリやっているんですが、やまなしは、「外食するならなるべく地域の人が営む地元のお店を選びたい」という自分なりの基準があるので、あまり行きません。

前置き長くなっちゃったけど、そんな人でも行きやすいのが【ポパイ】さん。
こちら、花巻のブランド豚である「白金豚(はっきんとん/プラチナポーク)」がリーズナブルに頂けるお店!
やまなしが小さな頃からある、洒落た洋食屋さんといったところでしょうか。

ポパイさんは11:00~20:00まで通しで頑張ってくれているので(たまーに不定期に変更ありですあしからず)、文化会館や図書館に用があって来たひとも立ち寄りやすいですね。


とかね、なかなか営業時間メインに話しちゃったけど、なにより美味しい。それが大事。そこがなきゃそもそも行かない。笑

今回頼んだのはハンバーグとピラフのセット!
ハンバーグは大きさが二種類あって、やまなしはスタンダードな方を。
お腹の空き具合で選べるけど、大きい方はかなりボリュームありまっせ。

f:id:hanamakimix:20190106220740j:plain

このピラフの部分が、白ごはんとのセットと、ナポリタンとのセットがありますよ。
ナポリタンも、かなり「これぞナポリタン!」と言い切れるナポリタンで美味しい。
他にもいろんな種類はあって、やまなしは、ロコモコプレートを頼むことが一番多いかな。

美味しいもの食べるときは、カロリーのことなんぞ考えたらいけません。笑
いさぎよく思い切りいきましょう!

ハンバーグが丁寧に作られた味。もちろんお店でこねられ焼かれていますよ。アツアツジューシーです。
ピラフがねーこれまた絶妙な味で。「洋食屋さんのピラフ」って味なんだよね。
しっかりしてるんだけど、ほっとするような味付け。

店員さんもテキパキ動いて、明るくて、とても楽しい食事を楽しめますよ。

f:id:hanamakimix:20190106221348j:plain

美味しかったなー。ごちそうさまでした。


んでばまず。