なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

マルカンでおもちゃ?

花巻ではおなじみマルカン。かつては【マルカン百貨店】として花巻の中心にあったデパート。

老朽化による閉店からの復活劇は、全国的にも話題になったので、知ってる方もちらほら。

現在では食堂を中心に営業していて、徐々にカフェや地元の品の物販スペース、焼き芋屋さん、スケートパーク等々、充実してきています。

そしたら、こんなのみつけましたよ。
f:id:hanamakimix:20190206230509j:plain

いいですねいいですね、面白そう!
やまなし、小さい頃から木のおもちゃが特に大好きです。

現在でもマルカン一階には、キッズスペースが常設されていて、ここに結構こどもたちが来ていて。
それを微笑ましく眺めながらカフェするおばあちゃまたちがいて。
とても温かい光景をよく目にします。

やまなしはスケジュール的に行けないかもしれないけど、気になる!!
ワクワクしますね。

マルカンさん、老朽化はやはり避けられないけど、どんどんアイデアを展開させて変化していくのは見ていても楽しい!

多くの人に「無くさないで」と熱望された長い歴史のある食堂と、時代に沿ってどんどん変化していく他のフロアが共存しているビル。
変わらないものと、変えていくものの共存。
面白いねえ。

あーマルカン行きたくなってきた!
なに食べるかいつも迷うけど…
迷うのもまた楽しみだったりするよね。

興味ある方はぜひ【おもちゃ美術館】いってみてください!
感想きになる~

んでばまず。