なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

東北人だって寒さには弱い

なんだか、今月に入ってから急に寒い日が増えましたね。

 

 

厳密に言うと、雪降りの日が増えました。

一週間に3日くらいは、朝起きると雪が積もっている状況。といってもね、これでもかなり少ないんだけど。

今年は本当に雪がない分、少しでも積もると「うわー」とげんなり。喜んでるんじゃないよ?

 

雪かきしなくても、ほとんどが日中にとけてしまうから、そこはやっぱり大きい。

二月なのに、車のガラスが凍らない日があるもんなー。例年だと毎日凍ってあたりまえって感じだけど。

朝こそ路面が凍っているけど、帰りはアスファルトも乾いているから運転もラクだし。

でも日陰がツルツルに凍ってたりするから、油断大敵だけどね。

 

今夜もチラチラと降ってるなー。

家の中からみる雪景色はとてもきれいだけど、でも、積もると思うと憂鬱なんです。

雪国に住む多くの人にとって、雪は「ロマンチック」とか「幻想的」とかいうステキなイメージのものじゃないと断言します。笑

 

やまなしは、東北の人がおとなしいとか保守的だとか言われるのと、この気候は絶対関係あると思っています。

年中暑くて、陽気な音楽が聞こえて、サンバを踊るような場所だったら、もっとオープンマインドになったと思うもん。少なくともここよりは。

でも、それが良い悪いとかじゃなくて、雪で不便を強いられてきた分、我慢強い部分があったり、協力的だったりするのかなとも思います。

 

雪が積もっても、「憂鬱だ~いやだ~」と嘆きながら、せっせと雪かきをする感じが東北の人らしさなのかな、と。

結局それら丸ごとひっくるめたのが、東北に生きるということなんだよね。

 

でもやまなしは雪かきが嫌いだよ。笑

極力やりたくない。寒いし。

あれね、雪に縁のない方にはわからないだろうけど、想像以上に疲れるんですよ。汗かくよ。

でも、ドカンと積もれば家からも出れないし、車も出せないから、やるしかないんだよ。

 

やまなしの親世代の人たちは、自分らが外出しなくても、お客さんや、配達員さんたちのために道路から玄関まで雪かきをするんだよ。

そういうところ、本当すごい。

見習わなきゃいけないと思うけど、寒いよ。

 

だから、どうか明日も積もりすぎませんように。

 

んでばまず。