なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

麺屋わかな

市内には、個人店からチェーン店まで、ラーメン屋さんが数店舗ある。


そのなかでも、やまなしがダントツで好きなのが【麺屋わかな】さん。

場所は花巻消防署の向かいにあり、赤い看板に、小さな店舗の割りに大きな字で「らーめん」と書いてあるから、わかりやすい。

オープンしたあたりから知ってたけれど、外からは店内の様子もわからず、正直なんとなく外観がチープに思えたので、しばらく入ることはなかった。



しかし、ある日、ネットで「美味しいらしい」と静かに評判になってることを知り、行ってみたのが、5年前くらいかな?忘れたな。

当時は、現店舗の約半分の大きさで、入り口は今ものれんが掛かってるところだった。(あののれんは初めての人は騙されると思う。笑)

その頃は、【つけ麺】がメインだった気がするけどどうかな?でも、つけ麺を頼んだことは覚えている。

なんでかって?

めちゃくちゃ美味しかったから!!!!


まず、つけ汁が石焼きで出てくるところにこだわりを感じた。つけ麺は冷めてしまうのが寂しいんだけど、これなら平気!!

麺を一口、つけ汁につけて、ちゅるりと。

えっ!!!スープの!!!ダシ!!!旨味!!!えっ、はんぱない!!!

あれ!!?待って!!!麺も美味しい!!!もちもち太麺!!!美味しいー!!!

一緒に行った友人も、その美味しさに感動!当時はまだお客さんも少なく、静かな店内だったので、ヒソヒソと、でも激しく「美味しいね!美味しいね!」と感動し合ってた。



やまなしは、ラーメン大好きで、県外もいろんなラーメン屋さんにいったけど、花巻でこのクオリティのラーメンが食べられるなんて感動ものだった!!!

しかも、無化調なのに、安い!いいんですかー!!!

あの日から一発で、わかなさんのファンとなり、やまなしにとっては今でも花巻で一番好きなラーメン屋さんです。




今ではすっかり人気店になり、待つこともしばしば。

やまなしは、食べ物のために並ぶの好きじゃないんですが、わかなさんなら並びます。待ちます。

つい先日も行ってきました。

その時は、現在の看板メニューのひとつである【魚とん】の太麺を。

f:id:hanamakimix:20180906205641j:plain

煮干しダシの効いた、いわゆる「ドロ系」と言われる濃厚なスープ。

まさにテクスチャーは、麺を持ち上げるだけで一苦労なドロっと感だけど、重すぎない味。しっかりダシが効いてるのに、くどくない。最高。

実は最初食べた時は馴染みがなかったもんで、なんじゃこりゃ!?となったんだけど、今ではハマってます。

しかも食べてくうちに、スープがサラサラになっていく不思議。



それから【背脂煮干しラーメン】も好き。背脂系はあまり得意ではないけど、ここのは好き。

f:id:hanamakimix:20180906205705j:plain

ほとんどのメニューに乗ってるけど、具の玉ねぎの良さが一番生きるのは、これな気がする。



あとは、辛いもの好きにオススメなのは、【唐元シリーズ】です。

f:id:hanamakimix:20180906205732j:plain

辛さを全面に出してるわけではないけど、んもーお見事ですってバランスで美味しい。辛さは選べます。

唐元みそと、唐元しょうゆがあって、やまなしは気分で変えますが、それぞれどちらもおいしい!



とはいえ、オープンから、トッピングやメニューはだいぶ変わってます。常に挑戦、改良を重ねてるようで、新メニューや改メニュー、期間限定メニューなど、変化が結構あります。

やまなしは、わかなさんの味を全面に信頼してるので、メニューやトッピングが変わってゆくのも楽しめます。

メンマでさえ太くなったり、細くなったり、と思えば極太になったり、面白い。笑



近頃は、遠くからわざわざ来るお客さんもいるみたい。

忙しいのは大変そうだけど、ずーっとずーっと頑張って欲しいから、たくさんの人に愛されてほしい!

やまなし、このブログで最初に取りあげる飲食店はわかなさんにしようって決めてたくらい!笑



もちろん、花巻には他にも美味しいラーメン屋さんはありますよ!!

わかなさんも、やまなしは大好きだけど、苦手な人には苦手かもなーと思うし(笑)

でも、もし行ったことないけど気になってた!って人がいたら、ぜひ一度はいってみてください!


んでばまず。