なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

二丁目食堂の肉そば

今日は久しぶりに日中からしっかり雨が降った気がします。最近わりと夜中に降ってしまうことが多い気がする。


今日はちょっと時間があったので、ランチで【二丁目食堂】さんのラーメンを食べに行きました。

ここは、【麺屋わかな】さんと同じく、化学調味料を使わない、ラーメン界では無化調と言われるラーメンです。
いや、そういう噂です。直接マスターに聞いたことはない。

ここさ、お昼しかやってないからね、結構いつもお昼時には混むんだけど、今日は比較的空いていたな。

やまなしは寒いからあっついラーメン食べたかったんだけど、世間はそうでもないのかな?


久しぶりに行ったら、なんとなくメニューが変わった気がするんだけど気のせいかな?
ネギ味噌ラーメンみたいなのなかったっけ?
辛ネギはトッピングであったけど、トッピングで頼んだことはないしな。
記憶が曖昧になってって、やだねー。

でも、ここはチャーシューが柔らかくて美味しいからね、思いきって「肉そば(醤油)細麺」にしてみました。
だいたいのメニューで、細麺か中太麺か選べるようになってるよ。

肉そばで、細麺で900円、中太麺だと1000円くらいするから、ここらへんの相場にすると高いんだけどね、まあ頼めばわかるけど、それくらいのボリュームはあります。笑

はい、これが肉そば。

f:id:hanamakimix:20181011151158j:plain

ね、チャーシューの量が半端ないでしょ?7.8枚入ってるよ。

細麺は、今時ちょっと珍しいストレート麺。つるつる入ります。
スープはスッキリとした味。そして熱い!(笑)

このチャーシューはトロトロのホロホロに煮てて、しょっぱすぎず美味しい!
しかし、正直やまなしは少しもたれた!でも美味しいから食べきった!


余談だけど、お昼時に、テレビの置いてあるお店に行くと、ほっとんど【ヒルナンデス】が流れてるんだよね。
これ、前までは何十年も【いいとも】だったよね。
お昼の定番が、番組どころか局まで変わっちゃったって、結構すごいことだよなー。


二丁目食堂、レトロな店内でシンプルな味の、それでもこだわりを感じる旨味たっぷりのラーメン、いかがすか。

おかげで肌寒かった身体も、汗ばむほどに温まりました!
ごちそうさまでした。

んでばまず。