なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

壱番亭のラーメン

20:00過ぎ、夕食をとってなくてすっかりお腹が空いてたやまなしは、何を食べるか悩んでいた。


居酒屋でもない限り、夜営業してるごはんやさんは少なく、さらにほとんどは20時には閉まるのだ。

帰り道で考えていたら、【壱番屋】さんが浮かんだ。調べると20:45ライトオーダー!うん、大丈夫!

しばらく行ってなかったし、久しぶりに行ってみました!


場所は、花巻と北上の間の、旧4号線と現4号線バイパスが交わるところ。但し、旧4号線の方からしか入れません。


ここ、結構メニューがあって、毎度悩むんだよね確か。でも、なかでも味噌系がおすすめみたい!

そんななか期間限定のメニューを発見。《辛シビ味噌ラーメン》だと?

辛くてシビれる、これ、シビれるってつくのは大抵は山椒だよね。山椒苦手な人はダメだね。でも、なんか、スカッとしたかったから頼んじゃいました。

f:id:hanamakimix:20181007092846j:plain

おお~真っ赤だな~!笑

スープを一口。辛い、けど、味噌が甘めでバランスいい。そしてやはり山椒。でも思ったよりビリビリではなかったかな!


麺を食べ終わって、スープも飲みたかったけど、ちょっとしょっぱかった…

そんな時は、《割りスープ》を頼みましょ!
鶏ガラかな?出汁のきいたスープがもらえるので、それでスープを割るとちょうどよい濃さにしていただけます。

でもこの割りスープめっちゃ熱いから気を付けてくださいね。ただ、そのおかげでぬるくなったスープもまた温かく飲めるのでありがたい!



汗かきながらも美味しくいただきました!ごちそうさまでした。

んでばまず。