なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

夜来香の餃子

台風ですね。なんだか年々、被害が大きくなっていくような気がするのは、気のせい?


すでに交通などは事前に運休を決定しているものも多く、困る人もいるとは思いますが、事前に防げることは、防いでいくという具体的な対策は大切ですね。


さて、そんななか紹介させていただきやすが、花巻のおすすめスポット【夜来香】さん。

ちょっと待って、そもそも何て読むのよ!って?

正しくは「イエライシャン」らしいんですが、まーたいていは「エーライシャン」って言ってます。通じます。中国語でいいのかな?


ここは、日曜休みだし、16:30くらいオープンで20:00くらいまでしかやってないので、狙いを定めていかないとなかなか難しいかもしれないけど、それでもぜひ一度はここの餃子を食べて欲しい!

メニューは、餃子と焼き鳥(お休みしてる時もあり)と、瓶ビールと、お酒があるのかな?

やまなしはいつも決まって、餃子と瓶ビールをセットで頼むから、他のメニューあまりわからない。



ここの餃子は、小さめサイズ。その分、個数多めで、なによりカリッカリとモッチモチが共存してる焼き加減。

f:id:hanamakimix:20180930234131j:plain

この写真は確か3人前。1人10個以上は余裕であるね!



世の中、美味しい餃子は数あれど、夜来香の餃子は唯一無二。

漠然と「餃子が食べたい!」ではなく「夜来香の餃子が食べたい!」となる。ご指名がかかる。

味もさることながら、このフライパンサイズに綺麗におさめられた餃子たちの美しさも見事!!むちりむちりと剥がしながら食べるのもまた一興。



そして、ここはなんといってもお持ち帰りができる。なんならお持ち帰りがメインじゃなかろうか?予約しておいたお客さんがひっきりなしにやってくる。
ご主人は手際よく時間に合わせて焼き上げている。


もちろんお店で食べたっていい。むしろ、やまなしはお店で食べたい派である。


こじんまりとした店内で、瓶ビールをグラスに注いで(一杯目はご主人が注いでくれることも…)、お通しのもやしの辛子醤油あえをつまんで、餃子を待つのが好き。

このお通しも、これしか食べたことがないから、きっと長い間お通しの座に君臨してるんだろう。
味加減が絶妙である。シンプルでいい。

そして、餃子が焼き上がると、熱いうちにハフハフしながら、カリカリもっちりを口いっぱいに味わって、時々ビールを挟んで、完食するころには満足感でいっぱいになる。


それが終われば長居せず、さっと帰るのがやまなしは好きだ。これは完全に個人的なルーティーンみたいなもの。わかってもらえなくていい。笑


なにより、このお店はご主人と奥さまの人柄があたたかい。控えめだけどニコニコしてる二人の包んだ餃子だからか、会いたくなるように食べたくなる。

花巻の名店だと思ってる。これからも頑張って欲しい!やまなしも行くよ!!

んでばまず。