なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

風邪にご注意

朝晩と日中の気温差が激しいですが、体調いかかですか?

 やまなしは、いまのところ元気にしています。でも、今週に入ってからは油断ならない気温差で、毎朝、着る服に頭を悩ませます。

 

今日は特に日中あつくなりました。28℃近くだったかな。薄い長袖を着ていたけれど、汗かきました。太陽に当たるとジリジリと暑かったです。

それでも、吹いてくる風はひんやりと涼しいので、もしかするといまがいちばん風が心地よい季節なのかもしれません。

 

けれどやっぱり夕方には冷えてきたので、今日はもつ鍋を作りました。本当はしっかり下処理をして、じっくり煮たらいいんですけど、とにかく早く食べたかったので、ちゃちゃっと。

ま、それはそれでもつに歯ごたえがあって美味しいんですけどね。

 

もつ鍋のもつは牛派です。マルチョウも美味しいけれど、シマチョウを使うことが多いですね。単に手に入りやすいからってのもあるけれど。

やまなしはもつ鍋が大好きなので、どうしても食べたいときは作るけれど、結局は上手なお店で食べるのが一番美味しいです。こればっかりはしょうがない。笑

 

花巻でおいしいもつ鍋が食べられるところってあるのかなあ。お店で食べたいなあ。

 

あれ、風邪の話はどこいった…?

 

んでばまず。