なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

えふえむ 花巻

最近は、市町村単位でラジオを運営していることが珍しくない。



花巻市には、えふえむ 花巻という局がある。場所は、花巻駅のちかくにある、なはんプラザという建物の1階。

やまなしは、あまりラジオを聞く世代ではないけれど、たまに仕事中に聞こえてくることがある。

残念ながらあまり番組はわからないのだが、唯一、平日の14時から15時までやる【懐かしのJ-POP】を流すコーナーが好きだ。

なんてったって、やまなしの世代ドンピシャの曲が流れることが多いので、このコーナーが来ると楽しい。


時々、知り合いがゲストとして話してたりすると不思議な気がして面白い。

知ってるお店や場所が出てくると、「ああ、あそこね!へー!」と、ぐっと親しみを感じて耳を傾けることができるのは、ローカルならではだなーと思う。



このFM花巻も、今月9月1日に開局8周年を迎えたそう。

2010年開局なので、オリンピックの2020年にちょうど十周年。覚えやすくていいね。

この間は、市内の中学校の吹奏楽部員が、ゲストではなくパーソナリティーとして出演し、ラジオDJとしてトークをしながら、しっかりと自分たちの部の定期演奏会の宣伝をしていたのが印象的だったかな。

こういうの、どんどんやってほしいなーと。

今の時代、どこにいても世界中の情報が瞬時に手に入るけれど、世界中でシェアするほどではないけど、小さなコミュニティでささやかに大切にされる情報があってもいいよなあと思ったりね、しますよ。

「〇〇(場所)のおばあちゃんの漬物がうまくいきました!」とかさ。いや、さすがにこれは狭すぎるかもしれないけど(笑)、そういうささやかで、どちらかといえば役には立たないかもしれないけれど、なんだかほっこりする話、いいよねえ。

ああ、今日も生きている人がいるなあーって、穏やかに感じられる情報が電波から流れてくる街であったらいいなーと夢見るやまなしでした。

んでばまず。