なんかいいよね花巻

観光地としてはもう一息だけど、知ってる人ははまってしまう花巻の小さな魅力の積み重ね。

北上編 : さくらのイオンシネマで映画

さて、10月に入りました。今年も残すところあと3ヵ月かあ。あっという間だろうな。


今日は珍しく月曜休みだったので、久しぶりの平日だし、やりたいこともいろいろ考えていたら、そういえば1日なことに気づく。(遅い?)

そう!!1日といえば、映画デーで、映画が1100円で観られる!!これ、わりとどこの映画館でもやってる割引ですよね?


しっかし映画も高くなったよね。いま、1700円くらいでしょ?これが3Dとかになろうもんなら2000円くらいするもんね?ちょっとためらっちゃう…

なので、やまなしは近頃じゃ基本的に割引料金でしか映画観なくなりました。
というかどうしても映画館で観たい映画も昔より減ったんだよね。個人的な趣味の問題だと思うけどね。


なんてぶつくさ言っても、映画も映画館も好き!!

というわけで、調べたら、話題の「カメラを止めるな」がようやく北上でやってるじゃないか!
盛岡でやってたのも知ってたけど仕事と都合がつけられなくて観逃してたから嬉しい!



…そう。花巻市には映画館がないんです。

花巻市民は、盛岡が北上に行かないと映画館で映画が楽しめないんですね。

とはいえ、かつては花巻にも映画館がありまして、多いときには3つもあったとか。
どうやら【花巻座】と【東宝劇場】と【文化劇場】というらしい。戦後の頃ですね。

やまなしは生まれてもないので知りませんが、やまなしのおばあちゃんなんかは、たまにお話してました。
みんなお洒落して、とても活気と賑わいがあったそうで。


まあその後、娯楽がどんどん増えていきましたからね。今だって、映画館行かなくても映画観られる時代だしね。映画館も苦しくなったんでしょう。

でも今でも花巻に映画館あればいいのになあって思ってます。



さ、そんな小話をはさんで、おとなしく北上へ。北上は、中心市街にある【さくらの百貨店】さん5階にあるイオンシネマで映画が観られますよ!

やまなしは中学生くらいから通ってるけど、いまだに綺麗に管理されてていいですね。

樹木希林さんの追悼上映もされてて、かーなり惹かれたけれど、初志貫徹で「カメラを止めるな」観賞してきました。

f:id:hanamakimix:20181001224441j:plain

この映画館、やまなしが中学生くらいから通ってるからもうずいぶん年数が経ってるんだけど、いまでも綺麗に管理されてて、すごいなーと思います。

あ、映画の感想は、面白かったけど、別に映画レビューのブログでもないので、特に書かないよ。笑
気になる方は得意な人が書かれてるレビューを読んでおくんなせえ。



映画館、やっぱりいいな。

ガッツリあるわけじゃないけど、なんていうか、他人との一体感?ていうのかな。
面白い場面でクスッとした声が漏れたり、感動の場面ではグスングスンとあちこちから聞こえたり。

そーゆーのがわずらわしい人もいるだろうけど、基本的にお家で映画を観るやまなしは、たまに映画館に行くと、そーゆー空気感も楽しんでます。

んー、樹木希林さんが出てる「日々是好日」も観たいなあ。


んでばまず。